九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

ハウジングプラザ三鷹で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ハウジングプラザ三鷹

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:2年半

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:基本土日のみのアルバイトでした。1ヶ月ごとにシフトを提出して働いていました。もともと働ける日数が少ないこともあり、あまりシフトは入れられませんでした。ですが、急用で欠勤する際は、柔軟に対応してもらえました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:住宅展示場の事務所の事務作業がメインでした。具体的な内容としては、来場されたお客様にアンケートを依頼したり、コーヒーを出したりしていました。またイベント開催時には、抽選会を運営するなど他にも仕事がありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:基本的に忙しくはなかったです。繁忙期はゴールデンウィークのイベント開催時でしたが、普段人が少ないだけあって、仕事が多くやりがいがありました。土曜日は基本的にお客様が少ないため、することが少なく手持ち無沙汰な状態のときもあるほどでした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:これ以上によい環境はないほど、人間関係がよかったです。忙しくないため、ピリピリすることがなかったからだと思います。モラルも守られていました。アルバイトという立場にもかかわらず、正社員の方もパートの方もとても親切に振舞ってくださいました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:来場するお客様には、景品目的でいらっしゃる方などさまざまなタイプの方がいて社会勉強になりました。難しいことが要求される環境ではなかったので、スキルアップはあまり望める環境ではなかったです。強いていうならば、接客能力が身についたと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:シフトで三時におやつの時間があり、おやつをいただけたのは本当に嬉しかったです。あとはイベント時に残った食品がもらえることもありました。イベントに芸能人が来ることもあり、ときどき会えるのも楽しみでした。
 
Q10:楽しんで働けましたか?
A10:とても楽しんで働けました。それまではアルバイト先にあまり恵まれていなかったのですが、このアルバイトを通して働くことに対する抵抗がなくなりました。どんな環境であってもやはり人間関係が一番大事だと感じました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:なぜ働きたいのかという志望動機と、どれくらいシフトに入れるかというものでした。志望動機としては、接客を通して社会勉強をしたいと答えました。基本的には、意志確認するだけの形だけの面接で、採用が前提とされていたと思います。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:職場から配布される制服がありました。制服はポロシャツなどカジュアルなもので、ボトムスは常識の範囲内であればよく、あまり縛りはありませんでした。ネイルも派手でなければ問題なくしてよかったです。靴も規定はなく、かなりゆるい服装規定でした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:もともとシフト日程が少なかったのですが、休みはとりやすかったです。休みを取る際も、わかった時点でメールで連絡するというもので簡易でした。ですが、休むとなると周囲に迷惑をかけるので、忌引きなどの余程のことがない限り休みませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:あまりなかったように思います。アルバイトとパートのおばさんでペアで働くのが基本でした。アルバイトは2名もしくは1名体制で基本女性だったので、男性の絶対数が少なかったです。大変な仕事内容もなかったので、助け合う場面もなく恋愛感情が生まれるきっかけもなかったのではないかと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:控えめにいって、かなり楽でした。土曜日だと来場されるお客様の人数が一桁である日もあるほどで、閑散としていました。そのようなときは事務作業をしながらパートのおばさんと世間話をして一日が過ぎていきました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:パートのおばさんたちなどの、普段あまり話さない年代の方と長時間話して視野が広がったことです。また接客をしていて、どのようにオブラートに包んで断るかなど、日本的なソーシャルマナーが身についたと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:やめたいと思ったことは一度もありません。現実的にやめた理由は就職することになったためです。毎回バイトに行くのが楽しく、このようにしてお給料をいただいていいのかと思うこともありました。特にモチベーションとなったのは3時のおやつです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:間違いなく勧めます。勧める理由は、仕事内容が簡単で、人間関係も良好だからです。アルバイトデビューの方にも向いていると思います。しかし、立地的に駅から遠く、交通費が出ないので近くに住んでいないと不便かもしれません。