九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

カオマンガイバザール三鷹店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:カオマンガイバザール三鷹店


Q2:働いていた時期はいつですか?

A2:2016/9~現在


Q3:時給はいくらでしたか?

A3:950円(現在960円)


Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?

A4:自由シフト提出性で日付の融通は利きます。ただし、時間は基本的に10:00-15:00 もしくは17:00(遅くとも19:00)~23:00(すぎろときもある)です。人数がたりなければ相談時間変更はできます。


Q5:どんな仕事内容でしたか?

A5:ランチではまずお店のあけ作業を行います。内容は床、窓、トイレ掃除、テーブルセッティング、ランチビュッフェのセッティングです。営業を始めたら基本ホールでのご案内、オーダー取、料理提供、お会計です。ディナーは基本的にホール業務をやった後、閉め作業をおこない終了です。また暇な時間の合間に事務作業、仕込み作業を手伝ったりします。
Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?

A6:シフトの人数が限られていたり、バイトの数も少ないのに、店長はそのまま営業することがあり、また、前店長はさぼり癖もあり、混んでしまうと大変でした。そのとき料理が全く出ずお客さんが起こられることもあり、精神的にもきつかったです。今は店長は変わり改善されました。ほかのアルバイトさんや社員さんはいい人ばかりでフォローにはいってくれるので大変ではありません。


Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?

A7:アルバイト、社員ともにしゃべりやすい方が多く人間関係で問題は起きてません。ただし前店長、現店長ともに嫌われています。セクハラじみた会話をしてくるのが問題と思います。もちろん言い返せる環境なので大丈夫ですがそれを面白いと感じているようです。


Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?

A8:ホールやドリンク作成業務のためその点でのスキルアップは望めました。またエスニック系の料理を取り扱っているため、エスニック料理や東南アジア方面へ興味がわき、独特のお酒や料理名について学ぶことができました。


Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?

A9:家から離れているのですが、条件なく交通費は支給してくれます。また、賄はあり、好きなものを作ってくれたり量もいくら食べても大丈夫であるため食事には困りません。


Q10:楽しんで働けましたか?

A10特に固い決まりもなく基本的に自由で楽しいです。海外出身の方も多く旅行のお話や土産話等楽しいです。


Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?

A11:前店長との面接で志望動機は聞かれましたが交通面でのことのようなことしか言ってません。履歴書は必要でした。バイトに入れる日数や希望日数等が聞かれそちらを重視していた印象です。仕事内容はあまり説明されていなかったように感じます。アルバイト募集をかけたときにたくさんの応募があったそうなので、基本的にシフトの日数重視と思います。


Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?

A12:服装はTシャツが支給され、それを着ます。パンツや靴は自由で短パンやサンダルでも自分が動きやすければ、OKです。スカートも自分が大丈夫ならOKです。また営業中自分の帽子をかぶったり、ヘアアレンジも自由です。ただしネイルは不可です。


Q13:休みは取りやすかったですか?

A13:提出し確定してしまった分の休みは基本的に自分で変わりの方を見つけます。今は人が少ない為変わりを見つけるのはほぼ不可能です。どうしてものときは社員さんに相談をすれば何とかしてくれることが多いですがあまり甘えられません。


Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?

A14;前店長は元アルバイトの方と付き合っていました。同年代の方が多く出会いの機会はあるのではないかと思います。ただし私のお店ではアルバイト同士で付き合った話はありません。男女比でいうと女性が多いです。ただし社員さんのほとんどは男性です。


Q15:仕事中は楽、暇でしたか?

A15:楽で暇なときと忙しく大変なときがありましたが、チェーン店のように暇なときはラウンドしたり、店前に立っていなければならないといった決まりはなく、またお客様ともはなすtのも自由であるためその辺はどんなに忙しくなっても楽と感じています。


Q16:働いてよかったことは何ですか?

A16:基本的に社交的なかたが 多く、積極性が持てた気がします。また多少はありますがタイ料理の味付け、文化を知ることができました。接客能力の高い先輩がいらっしゃり、そういう方を見ながら次はこうしようとどんどん吸収できる職場環境です。


Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?

A17:愚痴を聞いてくれるバイト仲間です。共感してくれたりアドバイスをくれたりします。また話しやすい環境であるため仕事の協力がしやすく、暇なときは雑談が息抜きになります。まだやめておらず、今年いっぱいは続ける予定です。


Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?

A18:とても自由が利き自分で考える力が養え接客能力、協調性が学べると思うので進めます。しかし、自由な分ベースができていないと考えなくてはならず大変である為、アルバイト、接客業が初めての人にはまずは別のところで教育してもらってからが良いと思います。11:44