九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

株式会社アース総研でバイトしていた人の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:

株式会社アース総研

Q2:当時何歳でしたか?
A2:

2016年4月〜6月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:

時給1000円 北海道では若干高めです。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

つけやすかったです。私も含め他のバイトさんも本職も持っているので、その方とシフト調整し交互に出勤しました。もちろん他のバイトの方の都合で私が出社したり、その逆パターンもありで互いの事情を考慮しながら対応出来ました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

公共工事の振動保障に関する家屋調査です。現地にて建物の平面図と立面図を作図し、家屋のひび割れヶ所を記入。そしてひび割れヶ所の寸法計測と写真撮影(調査看板記入含む)。これを1日4棟前後現地調査する仕事内容でした。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

程度な忙しさです。屋外での作業ですので、気温が高いとき低いときは身体への負担がかかります。また雨天時は雨の中で図面起こしをしなければならないので作業効率は悪化します。一方、疲れたタイミングで僅かですが休憩時間を確保できるので、天候さえ良ければ気持ちよく働けます。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

人間関係は良好。
現地ではチームプレーで皆で効率良い方法を提案しながら仕事行えました。相手も我々も社会人のモラルを持って仕事出来ました。昼ごはんも美味しい店に行き互いの本職の話で情報交換やバイト先の若手社員の悩み相談もしてました。


Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

本職は設計職ですが、現地調査で現地で図面を起こすテクニックが身につきました。設計職としては使う事の無い測量器具も使わせてもらいました、さらに本職に対する業務範囲も広がった為、同様案件の話があれば受注できると思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

この会社は福利厚生の制度はありません。ですが、企業から現場までの送迎付き。さらに朝と夕は最寄り駅から企業までの送迎付きでした。
調査対象の現場が農家だった場合には、その農家の方から採れたての野菜を頂くラッキーな事もありました。


Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

楽しかったです。社員とバイトの息を合わす事が効率よく現地調査をこなす秘訣ですが、息を合わす事でコミュニケーションも上手く行き、結果双方にとって楽しく働く事が出来たと思います。社員の方と組むチームが実質的にも「チーム」になっていたと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

先輩バイトさんから事前に企業に段取り付けてスカウトされた為か、簡単な社長面接一回で面接は終わりました。
面接は簡単な挨拶と報酬の説明と業務の概要説明の内容でした。
志望動機については、「本職の応用ができる業務の実績をつけたい。」です。


Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

現場での調整仕事なので作業服支給されました。出社の服装は自由ですが、作業服に着替えます。
そもそもピアスや茶髪で働くような仕事では無いので、あえてその辺の規定はなかったと思います。女性社員も現場で一緒に調査しますが、壁や土に触れるためネイルした女性社員もいません。


Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

事前に各自の都合を持ち寄りバイト全員と社員でシフト調整する為、急な休み取得をすることが発生しませんでした。バイトが誰も出られないときは社員の方々は次の現場調査家屋へ挨拶に行き家主と調査日の打ち合わせをするなど、社員が対応する業務を社員が行なっていました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

全くありません。
作業服を着て現場で仕事をこなす業務なので「オシャレ」とは無縁なバイトです。恋愛の機会を求める場ではなく、純粋に仕事をする場です。私も仕事をする為に働いた場なので元々恋愛を期待しておりませんでした。


Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

適度な忙しさだったので楽ではありませんでした。ただ現場での調整中は疲れや暑さで頻繁に休憩を確保する事が出来たので、「身体が辛くても我慢しなければならない」事はなかったので、この点においては楽だったかと思います。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

日給が良い。人間関係も良い。シフトは融通効く。業務は天候さえよければ快適。身体が辛くなったら休憩取れる。
屋外での仕事だから日焼けして健康的に見える。学生であれば実務レベルの専門的スキルが身につくからオススメです。


Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

頑張れた理由は、天候さえよければ快適な仕事、人間関係も良く、ストレスが少ない。
辞めた理由は、調査部署の社員が同時に全員辞めてしまったことにより、企業が調査事業から撤退した。
なのでバイトの仕事も無くなったから。


Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

このバイト先は既に調整事業を辞めてしまったので、この企業のバイトを勧めようがない。同業他社でもやっている「家屋調査のバイト」視点ではオススメしたいと思う。ただ突然休むような如何にも「学生感覚」な人には勧めたくない。なぜなら会社が迷惑だから。