九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

すし銚子丸・新松戸店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:すし銚子丸・新松戸店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:1年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:900円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトは用事がある場合、マネージャーに伝えればすぐにシフト変更をしてくれたので融通はつけやすかったと思います。
また時間の方は、例えば9時に出れないので10時出勤にして欲しいと言った所OKされたので、こちらも融通が利くと思います。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:キッチンスタッフを担当しておりまして、軍艦に具をのせたり、海苔巻きを切ったり、デザートを作ったりしました。
他にはあら汁や茶わん蒸し等の汁物も作ったりもしていました。
またお皿洗いや掃除も担当しておりました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:平日は18時から20時、休日は12時から20時までがけっこう忙しかったです。この時間帯は注文が多いので、軍艦を作ったり海苔巻きをカットしたりと色々大変でした。きつかった事は、あら汁の鍋が重かったので、それを運ぶのが大変でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は良かったです。マネージャーや店長が、自分の方からアルバイトに話しかけて体調を気遣っていたので良かった方だと思います。モラルは守られていたと思います。サービス残業や過酷な労働がなかったので良かった方だと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:役に立った事は、コミュニケーション力が磨かれた事です。銚子丸のバイトを始める前は、人見知りが激しかったのでもじもじしていましたが、こちらのバイトを始めた後はだいぶ人に対して普通に接する事ができるようになりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:得をしたなと思った所は、ただでまかないが食べられた所です。食費を節約したい私にとっては、とてもありがたく生活に助かりました。その他には仮眠室があったので、長時間働く場合はそこで休憩できたりしたのがよかったと思います。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:楽しんでは働けたと思います。シフトの調整が自由に効いたり、ただでまかないが食べれたり、仮眠室で休憩ができたりと環境は良かったです。また周りの人たちがとてもいい人達で助け合ったりしたので、楽しく働けたと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接はで聞かれた質問は次のとおりです。
・週何日出勤できて何時間働けるか?
・どの職種で働きたいか?
・お客様に接する上で一番大事にしている事は何か?
・ウチを志望した理由は何か?


また志望動機に関しては、「お客様のために色々とイベントを考えたり商品を考えている所に魅力を感じた」と答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は上は会社指定の白い半そでシャツに、下は自分で用意した黒いパンツルックでした。また頭に会社指定の緑の三角巾とエプロンを身に着け、白い長靴を履いていました。身なりにつきましては、髪は黒髪限定・アクセサリーは付けないとの事です。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みは取りやすかったです。比較的シフトの融通が効いて、同僚の人に休みがあると伝えても、嫌な顔一つしない所や、周りの人達が優しくていい人達であった所、それから時間の調節もすぐにできた所が、休みが取りやすかったと感じた所です。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:恋愛の機会がある職場ではなかったです。年齢は10代から50代の方までいたのですが、20代~50代はすでに結婚している人が多く、10代は恋愛というより友達感覚でしたので、恋愛の機会がある職場ではなっかたと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:仕事中は楽ではなく、結構忙しかったです。特に平日は18時から20時、休日は12時から20時までが特に忙しかったです。
この時間帯は注文が多かったので、軍艦を作ったり海苔巻きをカットしたりデザートを作ったりと色々大変でした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:働いてよかったと思うのは、人前で声を出すことに慣れた事です。こちらのバイトを始める前は人見知りで、声も小さかったのですが、バイトを始めた後はお客様に挨拶したり同僚に指示したりするようになって人前で声を出すのに慣れました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

バイトを頑張れたのは、お金をためて好きな洋服やバッグを買う事を目標にしていたからです。そのためには何時間でも働いて頑張りました。また辞めた理由は、資格勉強に集中したい事が理由です。バイトしつつ資格勉強となると、中途半端にしか勉強できないと思ったのでバイトを辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:自分が働いていたバイト先は勧めたいと思います。理由は特別な技能がなくてもできる仕事ですし、仕事は忙しいですがお客様の笑顔が見れますし、シフトも自由に効いて休みも取りやすいですし、ただでまかないも食べれますので勧めたいと思います。