九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

株式会社荘川で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:株式会社荘川

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2017年8月〜9月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1,000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトは全く存在せず、とにかく毎日来るように言われました。お昼休憩も有るようで無いようなもので、私しか事務所に居ない為電話が鳴る度に御飯を食べていようが、口にものが入っていようが走って電話に出なければいけませんでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:基本的に一般事務の仕事でした。データ入力・メール・電話応対がメインで、あとは営業の方に頼まれた書類をFAXしたりしました。手土産を買いに行くなど、秘書兼営業事務といったニュアンスであったと思っています。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:仕事自体は全く忙しく無く、事務所無いに誰もいない事も多々ありましたので自由に働くことが出来ました。しかしながら、社長が自己中心的で、自分の言ったことは絶対というスタイルだったので、アルバイトの私を除く従業員全てが服従しているといった感じで見ていて辛かったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は社長を除く方々は、みなさん仲良くしていて良好な関係を築いている様に見受けられました。また、分からない事があるとすぐにフォローして下さり、助けて頂いた事も多くありました。モラルもしっかり守っていたと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:スキルを習得したり、磨いたりという事は特にありませんでした。アルバイトの前に、営業事務として企業で勤めておりましたので基礎能力はあったと思います。ですが、社長の様な人間にはならないぞという風には強く思いました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:福利厚生はとにかく雑で、営業の方たちはお休みなどありませんでした。平気で10日間連勤や1ヶ月も連勤という方もざらにいましたので、そんな企業に福利厚生など無いと断言出来ます。ですが、羽振りは良かったので交通費・給与はしっかりいただけました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:楽しむとはかけ離れた職場でした。とにかく社長に言われた事はどんなに理不尽でもやるのが当たり前でしたし、口答えすれば毎日の様にバカ呼ばわりされました。ですから、みなさん生きがいとか目標はなくお金の為に働いていました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接は全て雑談でした。自分の職歴とあとは社長がしたい痴話をひたすらに聞いて1時間が終わりました。なので、志望動機など聞かれなかったと把握しています。とにかくフランクな感じで、うなずいていればよかったです。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装・身なりについての厳しいルールは全くなく、私の前に働いていたアルバイトの女性も、いつもTシャツにジーンズそしてノーメイクで来ていました。とにかく女性は椅子に座って、来客応対と電話応対をすれば良かったです。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みはとても取りづらかったです。冒頭でもお伝えした通り、私しか営業事務職がいないので、私が休むと電話に出る人間がいなくなります。そうなると社長の機嫌が悪くなるので、とにかく定休日以外は休みを取れませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:独身男性は数人居ましたが、恋愛が見込める様な男性は一切いませんでした。ですから、出逢いや恋愛を探しているのであれば絶対にやめた方が良い職場No.1です。平均年齢は高く、女性には親切にしてくれますが、それだけです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:楽、暇かと問われればとても暇でした。1日中やることもなく、とにかく椅子に座っていれば良いので、日によっては座って映画やドラマをパソコンで観て終わりなんて日もざらにありました。とにかく社長が居なければ自由でした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:働いてよかったと思った事は、とにかくお金が貰えた事です。羽振りは良いのでアルバイトで数ヶ月の短期にもかかわらず、交通費も全て出してくれましたし、給与もしっかり貰えました。又、高いお店に毎日連れて行ってもらいランチも食べれました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:バイトをがんばれた理由は、お金しかありません。長期で海外に滞在する前でしたので、とにかく必死でお金を貯める必要がありました。楽しみの為に辛い時期を乗り越えるという感じでした。辞めた理由は社長のパワハラがひどかったからです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:絶対に誰にも進めたくありません。多くの人にいかに酷いところかを知っていただき、私の様に嫌な思いをする人が増えてほしくないという一心でこのアンケートに答えています。とにかく劣悪な職場なので、絶対にオススメはしません。