九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

資さんうどん本城店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1: 資さんうどん本城店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:3ヶ月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3: 時給800円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4: スタッフの人数も多く、主婦から学生までそれぞれのシフトの希望は出しやすく、自分が入ることのできる日のみで大丈夫だったため時間の融通はつけやすいアルバイトでした。ほとんどの人が自由に働ける日に入れたと思います。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5: うどん屋さんなので配膳がメインです。昼時の混み合う時間は、お待ちのお客様の名前を伺って、案内することもあります。お水を出して、メニューを伺い、食事が出来上がったら運び、お帰りになったテーブルはすぐに片付けます。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6: お客様の出入りが多かったので常に動いている状況で忙しかったです。従業員が仕事中トイレへ行くことはほとんどありませんでした。重たいうどんを3つずつ運ばないといけない時は持ちきれなくて、とてもきつかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7: 年配の方々はそれなりにいろいろある方もいらっしゃった様子でしたが、気にしない人は気にしなくて大丈夫でした。若い人の人間関係は良かったです。一日中動いているので誰かと私語をすることもなく、変な話をすることもなかったです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8: 私は特にありませんでした。飲食店が初めてだったので、こういう仕事なのだという経験になりました。元気よく挨拶や声出しが必要なお店でした。あとは多くのうどんを一度に運ぶことができる方は重宝されていました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9: 店内のメニューを少し安い価格で食べることができました。完全にまかないというものはなく、同じメニューをきちんと作っていただき買うというものです。たまにこっそりおばちゃんが内緒でおにぎりの端切れを一口くれました。
  
Q10:楽しんで働けましたか?
A10: 特に仕事内容で楽しいと感じたことはありませんでした。ただひたすら、注文と配膳の繰り返しなので、その中に醍醐味は特になかったためです。配膳から厨房に入って調理をするようになった方は料理の勉強になったと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11: 面接は店長による簡単なものでした。志望動機などは聞かれず、お店も忙しい中裏のロッカーの前で単的に行ってもらったので、履歴書をお渡して、いつから何日くらい入ることができるのかを聞かれただけで、他には特に話していません。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12: お店の制服のエプロンと三角巾がありました。パンツと靴は自前で用意していました。飲食店なので、髪はむすんでいました。ネイルをしている人もいませんでした。髪の色は金髪の人もいたので自由でした。靴は皆スニーカーがほとんどでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13: シフトが自己申告だったため、休みは自由に組めました。スタッフの人数が多かったためだと思います。また皆バランスよく、主婦の方は朝から夕方まで、若い人は昼以降と土日、といったことが定着していたこともあったと思います。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14: 店長以外は全員女性だったため、恋愛の機会は全くありませんでした。店長と誰かが恋愛をするということも、全くありませんでした。また、既婚者の主婦の方が多かったので恋愛を求めている人がほとんどいませんでした。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15: 暇なことは全くありませんでした。朝から朝定食などの食事をしに来るお客様も多く、昼時は一番繁忙期で、コンスタントにお客様はいらっしゃるので、お客様が全くいない時間は全然ありませんでしたので、何かしら常に動いていました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16: 友達ができたことでした。辞めてから今でも友達です。また、その友達からの知り合いもでき、働いていなければ出会っていなかった方がいます。また、飲食店が初めてだったため、自分の仕事に対する向き不向きがわかりました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17: 家が近く、通勤がしやすかったことと、自分の都合でシフトが入りやすかったので働きに行きやすかったことです。また、知り合いが働いていたため、全く誰も知らない人ばかりではなく、安心感があり、いろいろと守っていただけました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18: 勧めることも勧めないこともしません。特にキャリアアップなどはないので、家が近かったり、シフトの都合が合う方は働きやすいかと思います。少人数ではない職場ということがメリットです。うどんの匂いがつくので若い女性には勧めにくいところはあります。