九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

BARAK渋谷109店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:BARAK渋谷109店

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2018年2月14日〜2018年4月10日

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトの希望は、予め直属の社員の方に提出する形でしたが前日までなら出勤日の変更可能との事でした。勤務時間は社員の方々と同じで10:00〜19:00と固定されていました。残業はたまにあるという感じでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

自社の通販サイトの商品管理と、新商品の撮影や委託業者の通販サイトの管理。店舗との在庫を照合して配分バランスを取るなど、主に通販サイトの管理をしていました。それに加えて、ブランド名義のブログやツイッターなどのSNSを管理していました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:作業内容は毎日ある程度決まっていたので忙しかったですが、きつく感じたことはありませんでした。新商品の発売時期や週末を挟む金曜日はSNSへの予約投稿も増えるので、作業時間が増えて大変なことも多かったですが、それでもきついとは感じませんでした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係はとても良く、社員の方同士の仲も良くオフィスの雰囲気もとても良かったです。共用部分の掃除が順番性になっていたり、ゴミ捨ても同様に順番になっていたりと、モラルもとても守られていたように感じました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:通販事業に関する作業も初めてで、パソコンの作業も分からないことも多かったのですが、細かい作業も最初に親切に教えて下さったのでスキルアップに繋がった経験となったと思います。実際、同業他社での勤務の際とても役に立ちました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:短期勤務での採用だったので、福利厚生に関する利点は特にありませんでした。代わりに、アパレルの自社ブランドが全4ブランドあったので、購入の際は社員割引を適用してもらえるという特典はありました。他は特にありませんでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:とても楽しく2カ月真面目に勤務することができました。
オフィスの環境もとても良く、働いてる方々も皆さん明るい雰囲気でメリハリのある勤務態度ですごくいい環境だったと思います。今まで、こんなに良いと感じられる職場はないと思える程です。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:短期採用で起用して頂けた理由が、社員の方が産休から戻ってくるまでの2カ月、双方の雇用期間が一致していたからとのことでした。
なので、面接内容は勤務時間と時給の確認だけでした。
志望動機は、アパレルでの勤務経験があったのでその旨を伝えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:オフィスワークだったこともあり、服装や身なりの規定は一切ありませんでした。社員の方もそれぞれ自由な装いで出勤されていました。ただ女性の方はすっぴんでの出勤はしてはいないと言われましたが、社会人としては当たり前なので特に規約として感じませんでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:基本的には週末休みで、契約上は週に3〜5回の自由シフトだったのですが、新商品の納品が多い週の後半は休みを取りにくいと感じました。理由は、週明けの作業量が極端に増えてしますからであって、社員の人への遠慮などではありません。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:レディースアパレルを扱う会社だったこともあり、男性社員はとても少なく出会いや恋愛の機会は皆無でした。社員同士の恋愛も過去にあったりなかったりという話を社員の方から聞きましたが、想像つきません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:仕事中は決して暇ではありませんでした。細かい入力作業や確認作業も多く、楽だと感じられる余裕もありませんでした。ただ、SNSの更新も任されていたので、作業しながらも楽しむことができて良い気晴らしにもなりました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:働いて良かったことは、他者通販事業(ZoZoなど)の作業内容を知れたことです。これを知れたことで、同業他社で働くことがあったら生かせると思います。EC事業部を持つブランドも多いので、とても良い経験になったと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:バイトを頑張れた最大の理由は、短期雇用だったので期間限定だから頑張れたのが大きいと思います。普段海外で生活しているので、一時帰国をしていた2カ月の間働かせてもらい、帰国寸前の締め日までバイトに出勤させてもらいました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:働いていたバイト先を勧めます。むしろ、願わくば社員として雇用してもらえたら良いのにと思えるような職場だったと思います。
理由は、社内の雰囲気がとても明るく笑顔が多かったこと。
本社の管理がしっかりしていたところ。
駅前に所在することから通勤に便利なところ
です。