九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

バイトで変態扱いされて四面楚歌・・・そのピンチにご意見番が解説!

バイト経験30以上のご意見番がバイトする人の悩みについて答えます

こんにちは。
この記事ではネット上にあるバイトに関する悩みや疑問に対して、アルバイト経験30種類以上のご意見番である天笠多菜葉がその経験を活かして質問に答えるコーナーです。
それでは早速質問に答えてみましょう。


【筆者プロフィール】

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。


バイト先で変態扱いされていて困っている・・・

バイト先で変態扱いされている。
最近、バイトの同僚から聞いた言葉です。
確かに、バイト先のかわいい女子を見ていた事があります。あんまり見てはいけないと思いつつ、それでチラ見して目が合い、そういうのが2、3回あったのは事実です。そして同僚から「女性陣から聞いたが、あなたは変態扱いされている。いつも遠くから見てばかりで気持ち悪い。一番嫌われているから気を付けるよう。」と言われました。
しかし、私はそのバイト先で一番というぐらい働いています。走り回っているし、汗だくになっています。しかも、不快感を与えないよう配慮しているつもりでした。それが、些細な事で「変態」と・・・。なかなか変態というあだ名を付けられる事は無いように思うので、やってられんという感じです。
被害者の女性にとっては些細な事ではなかったかもしれません。もちろん事件性に発展するような事をするつもりは一切ありません。しかし、バイト先の女性に不快感を与え、風紀を乱したのは事実です。私はバイトを辞めるべきでしょうか?

引用:ヤフー知恵袋


変態扱いですまないかも?!セクハラ等のハラスメントで訴えられないよう対策を!

これは実は非常に難しい問題です。
「変態扱い」で終わっている分にはいい方ですが、セクハラや○○ハラスメントで訴えられることもあるからです。
そうなれば、自分に全く非のない場合、きちんと弁護士を立てて裁判で争わなければいけません。

今回のケースの場合、訴えられているわけではありませんが、もし、本当に思い当たる節がないのであれば、きちんと防衛しておかなければいけません。

チラ見などは絶対にせず、なるべく関わらないことです。
セクハラなどで訴えられないよう、関わるときは第三者に必ず付き添ってもらい、証拠や証言を残しておかなければいけません。

まずは、上司に事情を話し、間に入ってもらって誤解を解くことです。
それでも納得してもらえない場合、選択肢は3つ。

1つ目は、きっぱりとやめて次を探すこと。
2つ目は、一切かかわらず、第三者に付き添ってもらって接すること。
3つ目は、上司に説得してもらうこと。

質問の内容のとおりであれば、上司からも信頼されているスタッフであると思われます。
もしそうでなければ、自分が一生懸命やっているつもりでも、あまり役に立っていないかもしれません。

また、セクハラや痴漢は、冤罪であっても、被害者は加害者に付け入るスキを与えていることが多いです。
そのため、チラ見などせずに仕事に取り組んでください。

もし、そのように一生懸命仕事に取り組み、一切かかわっていないにもかかわらず「変態扱い」されて迷惑するようなら、今度は名誉棄損でこちらが訴えることもできます。

ポイントを整理しましょう。
まず心構えとして、「アルバイトなんだから一生懸命仕事に取り組む!」ということ。
そのうえでできることは、
①上司に相談し、間に入ってもらって誤解を解く。
②仕事以外では一切関わらず、関わる必要があるときは友人など第三者に付き添ってもらう。
ということ。

なんにせよ、火のないところに煙は立ちません。
自分に反省するべきところがあったのなら、しっかりと反省しておきましょう。