九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

バイトを辞めたいと思った時に本音で話した方がいい?という疑問について解説!

バイト経験30以上のご意見番がバイトする人の悩みについて答えます

こんにちは。
この記事ではネット上にあるバイトに関する悩みや疑問に対して、アルバイト経験30種類以上のご意見番である天笠多菜葉がその経験を活かして質問に答えるコーナーです。
それでは早速質問に答えてみましょう。


【筆者プロフィール】

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。


バイトを辞めたい理由を店長に素直に話していいもの?

バイトを辞めたいですが、どうやって伝えれば良いでしょうか?たった3ヶ月しかやっていないのですが…根性が無いなとは思いつつ、本当に辛くて困っています

理由は
自分に向いてないなと思った
思った以上に体力勝負で体がついていかなくなり学業に支障が出始めた
マネージャーさんが嫌味っぽく苦手(一緒に入った子が優秀なので比べられる等々)
車校行き始め、意外とスケジュールが入っていたためバイトに行けない日が増えた
さらにいいバイトを見つけた

です これは素直に言ってもいいのでしょうか?
以前車校で手違いがあってスケジュールが2週間出なかった+予定が埋まってため、2週間バイトに行ってなかった時があったので体力がついて行かない…というのは怪しい目で見られてしまうのでは…と思っており、どの理由をいえばいいか悩んでいます 嘘をつくのは気が引けますし…

どうしたらいいのでしょうか?また言うには事前に話がしたいとLINEなどで伝えたあとに直接店長に話すか、いきなり言うかどっちがいいのでしょうか?

お願いしますm(_ _)m

出典:ヤフー知恵袋


アルバイトは、仕事を辞める権利も持っています。

アルバイトをはじめたはいいけど、「こんなはずじゃなかった!」ってことありますよね。
でも、実はそういうことはよくあることなのです。
誰にでも向き不向きはありますし、そのために、通常は「試用期間」という期間が設けられています。
アルバイトでも、この試用期間が3カ月から6カ月くらいついているところがあります。
ようするに、3カ月程度であれば、「頑張ってやってみたが自分にはあっていなかった」という理由で辞めることが許されているということです。

問題となるのは、バイト先に迷惑が掛からないように辞めることです。
これも通常はやめる1カ月前にその旨を伝えるというのが常識です。
1カ月以上前に伝えると、次の人を補充できるのでバイト先に迷惑が掛からないということです。

アルバイトが嫌になると、もう次のシフトも出たくないことがあります。
そういう気持ちはわかりますが、そのためにもすぐに行動に移さないといけません。

まずは、退職したいことを伝えることです。
内容は正直に「3カ月やってみたが自分にはあわなかった」と伝えればいいでしょう。
ほかにいいバイトを見つけたとは言わないようにしましょう。

普段の仕事の連絡を店長とラインでやり取りしているのであれば「直接お会いして話したいことがあります」と送ってもいいでしょう。
仕事の連絡をラインでしたことがないのであれば、直接会って「お話したいことがあります」と切り出すのがいいでしょう。

アルバイトは、仕事を辞める権利も持っています。
きちんとルールを守れば、胸を張って辞めてもいいのです。
ただし、やめる1カ月前にはきちんと伝えるようにしましょう。