九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

【埼玉県さいたま市岩槻区】東岩槻駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は東岩槻付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

 

マミーマート岩槻府内店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:マミーマート岩槻府内店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:5ヶ月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:900円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトに関しては、最初向こうから、これだけ入れないか・この時間は固定で入れないか、という提示があり、私的に入れる時間だったのでそこで決まりましたが、もし時間が合わないとなると融通は利かない方なのかもしれません。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:レジでの会計業務、レジ周りの整理整頓、ゴミの片付け、買い物カゴ・カートの整理整頓、サッカー台の清掃、受付カウンターでのお客様対応、開店・閉店作業、定時ごとのレジ清算業務、その他人手が足りない部門の手伝い等。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:土日やタイムセール、特売の日は特に忙しかったです。
あと、ごはん時や開店時・閉店時は忙しかったです。
きつかったことは、わけもなくきつく当たってくる方とシフトがかぶってしまったときに、ミスも何もしていないのに勝手に睨まれたことです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:優しい方は困ったことがあれば助けてくださったり、積極的に話しかけてくださる方もいて、基本的には人間関係は良かったと思います。たまに困る方もいました。モラルはある程度は守られていたと思いますが、たまに仕事とは関係ないことを踏み込んで聞いてくる方もいました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:将来に役立ったなと思ったことは、接客業をやっていただけあってお客様にどれだけ満足して買い物して頂けるか常に考えながら行動できるようになったことです。あと、笑顔で話しかけるように心がけていたので自然と話すとき笑顔になれるようになったことです。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:アルバイトだったので福利厚生は特になかったです。
給与以外で得したなと感じたことは、残業とかになってしまった時に店長がジュースをおごってくれたり、閉店際に残ったお惣菜を安く買えり、自販機のジュースが安かったことくらいです。
 
Q10:楽しんで働けましたか?
A10:最初は覚えることが多くて大変でしたが、少しずつ慣れてくると余裕ができるようになり、その分意識をお客様に向けられるようになり会話が増え、顔を覚えていただけるようになり楽しかったです。ですが、そのうち徐々に、なぜか苦手な方とシフトがかぶるようになりつらくなりました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:食品を扱うだけあって、髪の長さ・色、ピアスについては最初に注意するように言われました。後は自分でそろえるものや、始業までにやっておくことなど言われました。志望動機は、レジで働きたいとそのまま正直に言いました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は、貸し出されるシャツに自前の黒いズボン、白または黒の靴、冬はハンチング帽をかぶりました。髪の毛の長い人は結び、後れ毛が出ないよう、また前髪が目にかからないようにすること。派手な化粧はだめで、あくまで清潔にとのことでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:事前に相談すれば、取れないこともなかったですが、
取りやすくはなかったです。1か月単位でシフトの希望を記入する紙が配られてましたが、最初に契約した時間は必ず入らなければならなかったので、用事ができたときは少し困りました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:その当時からお付き合いしている方がいましたので、恋愛の機会はありませんでした。ですが、一緒にお昼を食べたり帰ったり、積極的に話しかけてくれる同期の方がいたので、友人とまではいきませんでしたが、出会いはありました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:仕事中は楽なことはありませんでした。ずっと立ち仕事の上、常に周りに気を配り続けないとならないので、休憩以外は楽じゃなかったです。暇なときは平日の閉店少し前の時間です。
ごはん時が過ぎるとぱたりとお客様が減り、少し落ち着きました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:働いてよかったことは、自分が経験したことない仕事が学べたということはもちろんなんですが、接客業の難しいところや楽しいところ、困ったときの対処法や解決法も身に付き、お客様の気持ちを考えながら接客できるようになったことです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:バイトを頑張れた理由は、自分が使えるお金が欲しかったというのもありますが、家庭での事情(言えませんが)もあり、経済的にやらざる得ない部分もありました。やめた理由は、大学関係でゴタゴタしていて、とても続けられる環境ではなかったことです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:あまり進めるつもりはありませんが、接客業を経験してみたい方にはいいかもしれません。
進めない理由は、働き始めたばかりでどうしていいかわからない・困った場合も忙しいと全く周りに聞けず、お客様を待たせてしまいクレームにつながるからです。

 

まとめ

この記事は埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻周辺、東岩槻駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記東岩槻のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。