九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

【埼玉県鶴ヶ島市】鶴ヶ島駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は鶴ヶ島付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

 

 

ファミリーマート鶴ヶ島駅前店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:

ファミリーマート鶴ヶ島駅前店

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:

2011年9月~2011年12月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:

950円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

僕が働いていた時はある程度人がいたので、希望しているシフト通りには思うように入れませんでした。ただ気を使ってくださっている事は分かり、代わりに夜に入れるかなと言った感じで空いているところを提案して下さったりと自分の希望に出来るだけ沿った対応をして下いました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

基本的な事としてはレジ業務や預かった荷物を保管し、宅配便業者へ引き渡す宅配便やメール便の手配をしたり、公共料金や携帯電話の支払いの対応などもやりました。あとは時間がある時には店内の床をモップで拭いたり、外のゴミ拾いなども行いました。
商品が届くとお客様が商品を手に取りやすいように品出し・陳列をしたり、おでんや中華まんなどを調理したりもしました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

商品の搬入が次々とくるので大変なのと、色々なサービスを導入しているので手続きを覚えるのが最初は大変だった。
深夜にシフトが入っていた時などは酔っ払いが入ってきて、わけのわからないことを言われたりして対応に困ったことが大変でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

ある程度、働いている年齢層が入る時間で分かれていたので、一度慣れてしまえば人間関係は楽でした。夜などは昼に比べると客足が少なくなるので、そう言った時には複数で雑談なども出来たので、仕事中が苦痛だと思った事はあまりありませんでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

接客するにあたっての言葉づかいは学んでおいて参考になったなと強く感じました。後レジ打ちに関しても人が多い時間帯でゆっくり対応してしまうと迷惑がかかってしまうので、そう言った点でも早く捌くと言う事がいかに重要か解りました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

コンビニは一種のルーティンワークなので、最初こそ難しいものの、ある程度一通りの事を覚えてしまえば他の仕事に行った時にも大体対応できるので、そう言う点では一度は経験して良かったなと思いました。引っ越し等もありコンビニを3回ほど経験しましたが全部最初の場所で身に着いていたので困ることはありませんでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

客層が幅広いので、お客さんへの応対が常に違うので意外と頭を使うのが楽しかった。また他の従業員とも協力して仕事を行う部分もある為、暇と言えども適当に仕事をするという事はなかったので有意義な時間を使えていたと思います。全くの初対面の人でも臆すること無く話せる雑談スキルが身についたのも自分の中では大きかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

シフトの希望や、働きたい時間以外でも入れるかと言う機転がきくかどうか、と言う内容を最初に聞かれました。また何時から働けますかと言った質問や、志望動機等も聞かれました。
志望動機に関しては家が近かったので融通も利けると思ったのでここを希望しましたと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

少し髪の毛が長かったので接客をするから切れますかと聞かれました。接客業である程度おでんや直に商品に触る機会がある為異物混入等にも気をつけていたので身だしなみに関してはしっかりしていたと思います。それ以外は規定はあまりなかったかと思います。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

基本的にシフト制なので、自分が希望する日に入れてそこに出勤すると言う形だったので自分の予定も入れやすかったです。
また、代わりに出て欲しいという希望も、ある程度自分が大丈夫そうな日を提案したりしたので働きやすかったです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

大学生が集まる場所にあるコンビニだったので、やはり入ってくるアルバイトは学生が多かったため出会いの期待が出来る職場だったと思います。実際にアルバイト同士で交際していた人もいたので、そう言う気持ちがあるのであれば出会いの場として当てはまる場所だと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

朝や、昼といった人の出入りが多い時間帯と比べると、夜は地元に住んでいる人や飲み会終わりの学生等が利用するだけの為、昼とは仕事内容的にはとても差がありました。とはいえ夜は夜で商品が来て整理したりするので、とても楽と言う事はあまりありませんでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

業務が多いからこそ効率良い動きが出来るようになりました。人が求める事を聞かずとも大体分かる、空気が読めるようにもなった事は大きいと思います。
社会人になった今、求められる人材として自分で自発的に行動できる力はコンビニで働いて得られたものだと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

単純に時給が良かったという点と、人間関係がとても楽だったという点です。ある程度の学年でバイトに入り、レジの人とも顔見知りだったりしたので、最初から人間関係はある程度は出来ていて緊張する事無く仕事できたことが続いた要因だと思います。
辞めた理由に関しては引っ越しをして融通がきかなくなったためです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

僕は金銭面では自分が求めていた額を提示してくれた場所だったため良いと思いますが、例えば高収入を求める人だったり学校の近くに住んでいない人は合わないと思います。人間関係を学びたい勉強してみたいと言う人ならば最初の入り口として良い場所だと思います。

 

まとめ

この記事は埼玉県鶴ヶ島市上広谷周辺、鶴ヶ島付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記新柏のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。