九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

【千葉県木更津市】祇園駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は祇園付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

 

精文館書店木更津店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:精文館書店木更津店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:2年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:800円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:帰省や学校のテスト期間などはある程度は加味してくれるが、暇な時期は、休んだ人の代わりに出たりしていたらすごい連勤シフトを組まれた。フリーターの人はかなり無理なシフトを組まされていてかわいそう。
シフトを作る担当の人に左右される。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:ほとんどの時間がレジでした。時々問い合わせに出たり、電話に出たり、プレゼント包装したり。コミックのシュリンクは必ずレジでやらされました。何ヵ月か勤務すると、レジ以外の書籍の在庫調査とかもやりました。掃除はおばちゃんがいるので、たまにモップかけるくらいです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:夕方からのシフトが多かったので、あんまり暇なことはなくて、年末はやたらと忙しくて大変でした。本屋ってもっと楽なのかと思っていたけど、そんなこともなかったです。のんびりやりたい人は、もっと小さな書店で働いたほうがいいです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:夜のメンバーは、たまに変わってるなー?と思う人もいたけれど、男が多かったのでさっぱりしてて、オタクばっかりで働きやすかったです。いじめとかもなかったです。社員の女の人同士で、時々もめてることはありました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:同じ業界に就職するのなら役に立つかもしれませんが、別業界に就職したのであんまり役に立たなかったように思います。社会人としての電話の出方や敬語、簡単なパソコン操作、ちょっと面倒なクレーマーさんへの対応は身になったかな。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:いちばんの特典は社割。確か1割引だったように記憶しています。
文具はどうだったかな?あと、自分の買いたい本は入荷の時点で取り置きできるところ。本が好きなので、とても嬉しかったです。あと、パートでも有休がもらえるらしいです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:いっしょに働くバイト仲間が、みんなベテランの方ばかりで、すごく丁寧に教えてくれて、話も面白くて楽しんで働けました。社員の人も、あんまり厳しくなくて、飲食とかに比べるとゆるいので、いままで厳しいとこで働いてた人は楽に感じると思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接は、希望シフトと趣味とか好きなマンガはありますか?とかを聞かれました。志望動機は家から近くて、夕方からのシフトを探していて、本が好きだからと答えました。あとは通勤手段の話とか、以前働いていたバイト先の退職理由とか聞かれました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:すごく厳しいです。特に髪の色はほとんど黒に近い茶髪でないとダメ。髪色の見本があって、これ以下はダメとか言われます。服装もパンツとシャツ固定で、スウェットとかはダメ。靴もスニーカー可だけど汚れてると怒られます。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:シフトが完成する前に、なにか事情があって休む分にはそんなに言われないです。ただ、固定シフトなので、シフトが出てからやっぱりこの日は休みたいっていうのは難しい。どうしてもダメな時は、当日風邪をひいたことにするしかないです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:本屋はむさい男ばっかりで、可愛い子は全然いなくて、いても朝の時間帯だったりしてまったく出会いのない悲しい職場でした。社員もおっさんとおばちゃんばっかでした。併設のTSUTAYAに、たまにギャルっぽくて可愛い子がいました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:基本的には忙しくて、やることがいっぱいでしたが、夜の遅い時間は比較的暇になってくるので、男同士で小声でしょうもない話とかして盛り上がっていました。朝のシフトの人は、入荷とか品出しがあったり、担当を持たされたりするので、さらに大変そうです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:気の会う友達ができたこと。バイトを辞めた後も、飲みに行ったり遊びに行ったりして、楽しい時間を過ごしています。あとは、本が好きなのでいろいろなジャンルの本と接する仕事ができたこと。読書の幅が広がりました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:気の会う仲間に恵まれたからというのがいちばんの理由です。
仕事内容は意外と多岐に及び、時には嫌なお客さんとかもいたのですが、仲間がみんないいひとだったので頑張れました。社員さんもみんな良い人でした。辞めた理由は就職です。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:本が好きで、時給が安くても気にならないならおすすめします。
あと交通費が全額出ないので、あまり家が遠い人はおすすめできません。
仕事は忙しいけど、雰囲気はのんびりしているので、飲食とかコンビニとかよりは楽だと思います。初心者向け。

 

まとめ

この記事は千葉県木更津市永井作周辺、祇園付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記永井作のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。