九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

【東京都港区】お台場周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回はお台場付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

お台場海浜公園管理事務所でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:お台場海浜公園管理事務所


Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:2ヶ月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:960円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:パートタイムではなくフルタイムの就業形態なので、時間の融通は利きません。出勤時間も8時30分から17時15分までの規定があり、早出勤務や遅出勤務といったフレックスタイムのような制度はないので、パートタイムで働きたい人にはお勧めしません。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:臨海副都心の公園における撮影予約の受付事務で、お客様から撮影予約の空き状況の電話を受けたら空き状況を確認して予約申込書の送付手続きの案内をする仕事です。管理事務所の窓口でもあるため、公園で開催されるイベントの問合せや道案内もすることがあります。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:好天やイベントが続くと電話の問合せが増えるので、予約申込書の受付処理が追い付かないことがあります。それ以外では緩やかです。また、窓口ということで電話対応に関しては一言一句について社員から厳しく指摘されます。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:表面上の人間関係は良好でモラルも守られていましたが、社員間の陰口が多く、ぎこちなく感じることが多々ありました。
慢性的な人手不足なので人格に多少の問題を抱えていようが仕事ができれば気にしないような風潮がありました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:社員が行うイベント企画の打合せやトラブルへの対応を間近で見ることがあるので、野外活動を考える上ではとても参考になりました。また、公園の利用と活用、禁止事項に関する規定を学ぶ機会も得られ、たいへん勉強になりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:交通費が全額支給されます。ひと月あたり14日以上のシフト入りを希望したので社会保険料は徴収されますが、保険証は国民保険のままで、退職金も出ないと雇用契約書に記載がありました。
なお有給休暇は一定の年数で勤務したあと取得できるようです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:個人的にはあまり楽しくありませんでした。業務内容が予想以上に調整能力を必要とするものであり、日によって相当多忙になることがあるなど、応募時の認識と大きな誤差がありました。
仕事に対してのやりがいは特に感じませんでした。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:履歴書と職務経歴書を提出して業務内容の説明を受け、適性を口頭で確認されました。以前から自然公園で仕事がしたいと考えていたので、まずは窓口業務から公園管理の業務について学び、スキルをつけていきたいということを志望動機として答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:就業先から支給されるトレーナーやポロシャツ、ジャンパーがあるのでそれらを着用します。ボトムスはジーパンが基本ですが、スラックスやコーデュロイのズボンを着用する人もいました。動きやすい服装でなければならないので、靴はスニーカーの指定がありました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:毎月15日までに翌月の出勤可能日を申告します。週3日が目安と言われていますが、数日にわたって出勤できない日が翌月にあるときは、その旨を申告することで5日間程度シフトが入らなくなるよう調整してもらうことができます。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:年配の既婚男性が多い職場なので、職場恋愛は望めません。
撮影予約で定期的に管理所にいらっしゃるお客様には若くて独身のかたも多いので、そうしたかたと親しくなることでプライベートでの交流が期待できるかもしれません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:土日祝日は一般企業の定休日になっているため撮影予約の問合せが少なく、落ち着いて仕事ができて楽だと感じました。手が空いたときにホームページを閲覧して、日々更新される公園の工事状況やイベント情報などを把握する必要があるので、暇ということはありませんでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:臨海副都心に詳しくなるので、フォトジェニックな撮影が期待できる絶好のロケーションを見つけたり、開催中のイベントに詳しくなったり、台場の歴史への理解を深めたり、友人や家族に臨海副都心を案内することができたのは良かったです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:前職で官公庁の一般事務の仕事をしていたので社員からの期待が大きく、それに応えようと思い頑張れました。一方でまだ覚えきれない事柄に対して不安が募って寝付けなくなり神経症が再発してしまったので、療養のためにやむなく退職しました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:お勧めしません。都市公園の管理事業は都道府県がコンペにかけて、より少ない予算で実施できる企業を管理者として指定します。人件費にかけられる費用が少ないので、短時間でお小遣いを稼ぎたい人にとっては割りに合わないバイトだと思います。

 

まとめ

この記事は東京都港区台場周辺、台場駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記台場のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。