九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

【口コミあり】アイドルカフェのバイトについて経験者の私が解説!

アイドルカフェ。
あまり聞きなれない言葉ですよね?
アイドル×カフェ。一体どんなことをするんだろう。
ガールズバーとかのナイトワーク系かな?等々疑問に思う方は多いと思います。
そこで今回アイドルカフェでバイトをしていた私がメリットデメリット含めてぶっちゃけて話したいと思います!

 

アイドルカフェでバイトしていた私の体験談!

それではQ&A形式で網羅的に解説していきたいと思います!宜しくお願い致します。

Q1:お店名は何ですか?
A1:アイドルカフェ クロワドリリー

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2017年8月〜10月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:900円スタートで1300円まで上がりました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:基本は完全自由出勤なので融通はつけやすかったです。人が足りないとお店から今日出勤できない?と連絡が入ったりはしましたが、それも強制力のあるものではありませんでした。月1から可能で、大体週1〜2で出勤してる子が多かったです。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:カウンター越しでの接客が主な業務です。お酒はキャストが作りますが、食事類は裏方の男性スタッフが作ってくれます。リクエストライブというメニューがあるので、指名が入ると店内のちょっとしたステージの上で歌うこともありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:日によります。人気商売なので人気のあるキャストが出勤している日や週末の夜なんかは満卓になってバタバタすることもありますが、平日の昼間などは逆にビラ配りに行かないといけないくらいガラガラでした。私は人気キャストだったので割といつも忙しかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:キャスト同士は結構ピリピリしていました。中には仲良くなった子もいましたが、基本あんまり雰囲気良くなかったです。また、店長兼社長がLINEで個人的な誘いをしてくることがありました。断ったからどうなることもありませんでしたが、モラル的には良くなかったと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:正直ありません。コミュニケーション能力がより上がったことくらいです。社長と副社長以外は全てバイトのキャストで賄っていたので社員登用などのスキルアップも特にありませんでした。給与形態が独特だったのでそのへんは勉強になりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:お客様からの差し入れと、店内でのドリンクや食事メニューのお裾分けで食費がかなり浮きました。また、お客様からクオカードなどちょっとしたプレゼントをよく頂いたのでそれらを現金に換算するとかなり稼いでいたと思います。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:接客中はとても楽しかったです。目立ちたがり屋なのでリクエストライブが入るとノリノリで歌って踊っていました。他の子のライブでオタ芸をお客様と一緒にやったりするのも楽しかったです。キャスト同士はギスギスしてたので、バックヤードに入ると少し憂鬱になりましたが。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:希望出勤日数と時間の確認志望動機給与形態制服についての説明簡単な接客テストライブテストがありました。社長一人相手にアイドルっぽく歌うのはちょっとやりづらかったです。志望動機は目立ちたがり屋でアイドルっぽいことをしたいからと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:髪のトーンとネイルはうるさかったです。暗めの茶髪とフレンチネイルまででした。服装は貸し出しの衣装を着るか持込で好きなコスプレをするかの2択でした。あくまでアイドルカフェなのでメイド服はナシ、アイドルっぽい衣装にしてほしいなどの謎の規定がありました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:自由出勤なのでいつでも取れます。当日欠勤も代わりのキャストを用意できれば問題ありません。人気キャストになると多少お店側からこの日出られない?などお声掛けがありましたが、それも強制力のあるものではありませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:お客様に手を出さない限り皆無です。キャストは全員女の子だし、男性は社長と副社長のみ、どちらもかなりお年を召されてほとんどお爺ちゃんといった感じだったので。一人だけお客様と連絡取りはじめたと思ったら付き合い出した子がいましたが、すぐにお店を辞めました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:私は終始忙しかったです。平日昼間しか入らない子やあまりお客様がつかない子はかなり暇だったと思います。でも楽かどうかで言えばかなり楽です。お客様と喋って飲んで歌って騒ぐだけなので。接客しなきゃ、と意識したこともあまりありませんでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:とにかく稼げること、食費が浮くこと、チヤホヤされる場所ができたこと、タダでカラオケし放題だったこと、定期的にディズニーなどテーマパークのチケットをくれるお客様がいて遊び代も節約できたこと、毎日パーティみたいで単純に楽しかった

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:給与形態が独特でちょっと面倒くさかったのと、ほぼほぼガールズバーみたいな状態なのに女子高生を雇っていたのでちょっと危ないなと思ったのと、当時お店の経営が傾きかけていたみたいなのでちゃんとお給料払われてるうちに辞めようと思って辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:あまりオススメはできません。楽しかったけど、アイドルカフェとしては中途半端なので本気で地下アイドル活動したいなら他のアイドルカフェをオススメします。また、ガールズバーにしては時給も安いのでお酒がたくさん飲める子は普通にガールズバーで働いた方がいいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はあまり聞きなれないアイドルカフェというバイトについてしっかり紹介していきました。
この記事で興味を抱いた人は実際に応募してみると良いと思います!