九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

スギ薬局名古屋駅前店でバイトしていた人の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:

スギ薬局名古屋駅前店

Q2:当時何歳でしたか?
A2:

2014年6月~2016年3月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:

基本が920円で、平日の夕方17時以降と土日は時給970円でした。途中で昇給しましたがプラス5円だけでした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

時期によりましたが、比較的つけやすかったです。バイトの入れ替わりが激しく、人が少ない時期もよくありました。人の少ない時期とテスト期間が被ってしまった場合は代わってくれる人を探すのに苦労しましたが、希望が通らないことはまずありませんでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

主にレジ打ちと売り場への品出しです。出勤時にその日の担当業務が割り振られ、空いた時間に、ゴミ出しやポップ書き、掃除などを行うといった形でした。非常に混雑する店舗でしたので、ほぼ3時間ほどレジうちしっぱなしなどはザラでした。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

名古屋駅前だったこともあり、非常に混雑していましたので忙しかったです。免税を導入している店舗だったということもあり、免税希望の中国人観光客でレジがいっぱいになります。時間内に終わらず、残業になることもよくありました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

学生同士の人間関係は良かったです。社員さんも比較的優しい方が多かったですし、パートさんとうまくいかなかった時期も相談に乗ってくれました。店長やバイトリーダーへの愚痴、批評はたまに出ましたが、どこのバイトでもよくあるレベルだと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

とてもいい社会勉強になりました。会社帰りのサラリーマン、居酒屋帰りの人、観光客・・・と本当にたくさんの人が利用するので、世間には色んな人がいらっしゃるんだなと思いました。また、薬についても薬剤師さん達から教えていただき、今の生活に役立っています。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

有給休暇が頂けたことです。一定期間勤めると、働き日数に応じて支給されましたし、取得も快く認めてもらえました。また、交通費はきちんと支給していただけました。しかしそれ以外に特に得をしたと感じた事はあまりありません。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

バイト同士も雰囲気が良かったですし、楽しんで働けていました。正直、忙しい時間帯で働いていましたので、当時はきついな、いやだな、という思いもありましたが、終わってみればその分得るものもたくさんあったなと改めて感じました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

志望動機やどのぐらいのシフト希望か、また、学校では何を勉強しているかなどを質問された後、簡単な計算問題のテストを行いました。志望動機は、店舗を訪れた時のパートさん達の雰囲気が良かったからとお答えしました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

厳しかったです。服装は制服支給で、染髪は基本的に禁止、もし染めるなら暗めの茶色のみ。髪が長い場合、黒のヘアゴムで一つにまとめる。また、風邪をひいていてもマスクは禁止。ピアスやカラコンについては特に何も言われませんでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

比較的取り易いほうだと思います。取る事に関して内容や目的を聞かれたりはせず、その休みたい日の勤務可能人数が最低人数を下回らなければOK、下回るようであれば代わりの人を見つけてくださいといった感じでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

わたしはありませんでしたが、実際先輩達でバイト同士で付き合った例があるようです。男女比も1:1ぐらいで同じ年代の人たちが多かったので、私が把握していないところで恋愛に発展する事はあったかもしれません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

楽ではなかったです。東海圏でもトップで忙しい・来客数の多い店舗でした。毎回閉店時間には、長蛇の列になっているレジをさばきながらの締めの作業に負われていました。時間通りにおわらないことも良くありました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

薬の知識が豊富になったこと、帰り際に日用雑貨が買い物できたこと、買い物で社員割引が5%使えたことです。基本的に生活用品はバイトに行くだけで手に入れることが出来ました。化粧品については、一部商品30%割引してもらえました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

頑張れた理由は、やはり一緒に働いているバイトさん達がいてくれたからだと思います。毎回シフト表をチェックして、「今日は○○さんと一緒だな」と会うのを楽しみにしていました。辞めた理由は、就職・引越しです。大学卒業と同時に退職しました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

勧めます。忙しいぶん体力も精神力もだいぶ鍛えられますし、何よりすごくいい社会勉強になりました。社会人になった今、バイトの経験がだいぶいきてるなあと思います。それに、日用雑貨がすぐ買えるので、一人暮らしの方にはお勧めです。働いたこと後悔はしていません。