九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

アプレシオららぽーと豊洲店でバイトしていた方の口コミまとめ

Q1:お店名は何ですか?
A1:2015年4月~2016年3月

Q2:当時何歳でしたか?
A2:時給1000円(研修期間1ヶ月は950円)

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:シフトや時間の融通はつけやすかったです。24時間営業なので、自分のライフスタイルに合わせてシフトが組めたのが助かりました。同世代が多かったので、和気あいあいとした雰囲気で、お互いにフォローしあっていました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:受け付け業務で、空いている席を案内すること。料理の注文が入れば調理して配膳、後片付け。ドリンクサーバーの充填や清掃、メンテナンス。お客さんが帰ったあとの部屋の掃除や後片付け。雑誌やマンガの整理整頓。トイレ掃除など。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:忙しい時間帯もありますが、ノルマがあるわけでもなく、バイトに入っているメンバーみんなでフォローし合うので、きついということはありませんでした。調理も手順が書いてあって特に難しいこともなく、その他の業務も誰でもできることです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:非常に雰囲気はよく、和気あいあいとした感じでした。特に意地悪な人もおらず、嫌な思いもしなかったです。シングルマザーや夜間の学校に通っている人、フリーターなど、それぞれ事情を持った人が多く、普段の生活では出会わない人と関われておもしろかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:接客、掃除、調理など、業務の幅が広いので、要領よく仕事をしないといけないのは、将来就職して働く上で役に立つと思います。インターネットカフェでの仕事で何かスキルを身に付けられるわけではないので、スキルアップは望めませんでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:プライベートで来たときに、お得な料金でインターネットカフェを利用できました。またフードメニューやドリンクメニューが安くなるので、自分がシフトに入っている日はお昼休憩などで利用すると、とてもお得なのでおすすめです。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:仕事自体は簡単で誰でもできることなとで、これ以上のスキルアップは望めないと思ってしまうことが多かったです。しかし、業務が色々とあるので、バイト中に飽きることはなかったです。雰囲気がよかったので、楽しんで働くことができました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:面接では、志望動機、どのくらいの頻度でシフトに入れるか、勤務時間の希望などを聞かれました。志望動機は、24時間営業のインターネットカフェなので、自分のライフスタイルに合わせて仕事ができることに魅力を感じたと伝えました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:髪染め、ピアスは特に言われませんでした。そういった規定はあまり厳しくないと思います。服装は制服があるので、指定されたものを着ますが、白いブラウスなので、下に黒い肌着は着ないように言われたことがありました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:フリーターでたくさん勤務している方もいたので、続けて休みを取りたいときも特に文句も言われず、希望は通りました。休みや、時間の融通は利きやすいと思います。恐い人もいないので、言いづらい雰囲気はまったくありません。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:同世代 も多く、和気あいあいとした雰囲気だったので、出会いや恋愛の機会もあると思います。アルバイトの男女比も、さほど差はなかったです。実際に、このバイトを通して知り合い、付き合い始めたカップルもいました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:暇な時間は、特になかったです。暇な時間があれば、掃除や後片付けなど、他の仕事を行います。逆に忙しい時間帯は、みんなでフォローし合うので、特に大変と思うことはなかったです。業務自体は簡単なので、仕事内容を覚えるのは楽でした。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:家の近くで働くより、時給が高めなので、自分のライフスタイルに合わせて働いてお金を稼ぐにはとてもよかったです。業務自体は簡単なので、覚えることが少なく楽でした。バイトのメンバーがよく、たくさんの知り合いができたのは、よかったです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:人間関係はよかったので、頑張れたと思います。引っ越しによりバイトを辞めましたが、今思うと、とても居心地のいい職場だったと思います。時給もよく、その他の福利厚生も色々とあったので、よかったです。楽しめました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:自分が働いていたバイト先を勧めます。一番は、自分のライフスタイルに合わせてシフトを組めることです。昼間だけ、夜間だけ、という人もいました。忙しい日や夜間の時間帯は、ボーナスでお給料が出るので、モチベーションもあがります。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:いいえ。