九州☆kyushuの仏なアルバイト

日本!ニッポン!仏と和のサッカーでフランスワールドカップを思い出す筆者の徒然日記

珈琲茶館集目黒店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:珈琲茶館集目黒店

Q2:当時何歳でしたか?
A2:2011年〜2016年2月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給1,000円で週6日勤務と売上がいい月は必ず1万円のボーナスがあったので月に22万前後稼いでいました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:つけやすかったです。朝番と遅番に分かれていましたが、基本的に朝番希望で9時間拘束をお願いしていますが、たまに遅番ということでも必ず対応してもらえました。急な連休をお願いしても必ずもらえたのでとても柔軟な対応でした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:仕事はドリンク作り、お客様への提供、接客、清掃がメインです。パティシエの資格を所持しているのでキッチンでのデザート作りもたまにありました。ホール業務からキッチン業務までフリースタイルでの勤務をしていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:日によって休憩が30分を2回の時もあり、休憩した気にならないことも多々ありました。人件費削減ということもあり、少ない人数での勤務の時は全ての対応が遅くなりがちで料理の提供が遅くクレームがいくつかあったときはきつかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:とてもよかったです。シフトに関してもですが柔軟性のある人がたくさんいたおかげでどんなミスもフォローしてもらえたり、月に1回みんなでごはんを食べたりもしていました。それぞれが仲間を大切にしているのが分かるほど良い雰囲気でした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:例えば接客に関しては学んだことが転職をしても全て活かせています。礼儀や挨拶、立ち振る舞いなど全てがこの先もずっと必要なことなので基礎が身につけられた気がします。毎日成長しているのを感じていたのでスキルアップは望むことが出来ました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:スタッフやお客様、友人や家族にバースデーケーキを作る時も経費で対応してくれました。作ることで経験になるからという理由でしたがとても得だなと感じました。経験になることは基本的になんでも経費で出してもらえたので勉強しがいがありました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:多忙さも感じ、疲れることも少なくはありませんでしたが、それでも毎日早く出勤したいなという気持ちで通勤していたので心底楽しめたと今では思います。またこのお店以上に仕事も人間関係もよかった場所が無いと感じています。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接ではシフトの希望、ホールなのかキッチンなのかという職種の希望、どのような先を目指しているかという内容でした。志望動機はとにかく接客もキッチンもしてみたいという好奇心の塊の性格なので自由にすべてやりたいと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:アクセサリー、ネイル、染髪、タトゥー、ヒゲが不可でした。服装は指定のものがあり、女性はストッキング、男性はネクタイ必須でした。制服は洗濯してもらえたので自由に受け取り出勤したら着替えるだけでとても楽でした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:シフト自体は1ヶ月前に提出しますが、1週間前に急な変更をお願いしても必ず対応してもらえたのでう休みは取りやすかったです。直接伝えてもメールでもいいので電話が出来なくても楽にお願いが出来たのはありがたかったです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:ある人はあると思いますが人によると思います。社員の方は既婚が多く、バイトは学生が多かったので恋愛をする機会が私はありませんでした。フレンドリーなスタッフが多かったので人によっては恋愛をしている人もいました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:仕事内容は楽ではありませんでしたが、人間関係が楽だったのでスムーズさを感じました。暇な時は暇ですが忙しい時は目が回るほど忙しいので波がすごいと感じました。ただ、どんな時でも呼吸の合う仲間だからこそ乗り切れた気がします。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:全てが経験になったことです。掃除にしても接客や仕事内容も全てが今でも活かすことのできていることばかりです。この場所で働かなければ経験できなかったことだと今思っています。お客様から褒められることの喜びはこのお店で初めて知ったことです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:仲間が支えてくれて笑顔があふれていたからです。やめた理由は結婚です。飲食はとてもきつくてしんどいことが多かったのですが若かったからこそ頑張れたのが一つの理由でもう一つは人間関係が良かったことが1番だと思います。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:勧めます!こんなにやりたいことをどんどんやらせてくれるばしょは無いと思います。仕事となるとお金の数字に縛られて苦しく働く場所も多い気がしますが、そんなことよりも経験をとにかく積め!という考えはとても貴重だと思います。